朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 人口統計報告の中身

F11キーを押すと表示される、人口統計報告の数値がどのように計算されているのかについて。
最近の更新で追加されているものを翻訳。→Math of Freeciv

demographic-dialog.png


人口統計 (Demographics)

人口 (Population)
民族が所有する都市の人口の総和。

国土面積 (Land Area)
(海洋を含めた)民族の所有下にあるマップ上のタイルの総和数を、1000倍してから「スクウェア・マイル」表記したもの。

入植面積 (Settled Area)
(都市真下のタイルを含めた)市民が作業しているタイル数の総和数を、1000倍してから「スクウェア・マイル」表記したもの。

研究速度 (Research Speed)
毎ターン生み出される科学ポイントの合計量。

読み書き (Literacy)
都市内に住んでいるあなたの文明の人口の割合が、科学の100%出力ボーナスに近いものとなる。
例えば、50%の科学出力ボーナスを提供するある一種類の改善施設だけが存在し、この改善施設をあなたのすべての都市が保有している場合は・・・あなたは50%の読み書きを持つことができる。
各都市の読み書きが最大ボーナスの100%を超えることがあるが、各都市にそれ以上の影響は無い。
※補注
都市の素の状態の科学出力を100%(=基準)として、図書館や大学やコペルニクスなどを建てると読み書き率が上昇する。

生産物 (Production)
ユニットの維持で消費する分や各都市の浪費で失われる分を差し引いた余剰生産力の合計を、「万トン」表記する。

経済 (Economics)
各都市の汚職で失われる分を差し引いた余剰交易の合計を、「万品」表記する。

兵役 (Military Service)
8355c76d56f659c2abb879e6ae80d7e8.png -- これを「ヶ月」表記する。

公害 (Pollution)
各都市で生み出される公害の合計を、「トン」表記する。



人口統計の表示は、ゲーム設定→内部設定 の「人口時計報告の項目」のところで表示する情報の種類を変えることができる。

demographic-setting-dialog.png

ライバル国の様子を推測することができる。
  1. 2013/04/14(日) 13:26:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユニットの攻め時 ~古代・中世編~ | ホーム | 火薬vs磁気の開発競争>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/66-0bae8938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。