朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ルールセット改造】 民族ごとに特徴づけ

以前からFreecivで民族ごとに特徴をつけられないものか?と思っていました。
今のところ未完成ですが、とりあえず民族ごとに固有の建物を追加することはできました。

民族独自のユニークユニットについては、ユニットの作成可能条件が科学技術と紐付けされているため、まず民即独自の科学技術を持てるようにしないといけません。
しかし民族独自の技術を持たせることが難しい。初期の小屋取得や、外交官・戦争で都市から技術を盗めちゃうので容易に他国も持つことができます。
この点をクリアすれば、強引に民族独自の科学ツリーを作って、独自科学から独自ユニットを作ることは原理的には可能だと思います。


目的

特徴を持った民族を選択して、民族ごとに戦略に違いが出るゲームプレイを可能にする。


ポリシー
  • defaultルールセットの基本ルール自体には手をつけない
  • defaultルールセットを台無しにする変化は加えない
  • 「ある点においてのみ部分的に優れている」というような改造を心がける


基本ルール
  • Civ4ないしCiv5を参照して建物やユニットを追加
    • それの効果をある程度は参考にする



登場予定の民族

とりあえず18民族をセット。
多いとややこしいから、減らしたい気もする。
しかし民族を減らしすぎるとバライティが減少して意味がない、というジレンマ。

この手のものをつくるとき、どの民族が重要なのか・登場させるといいのか、文明史・民族史に強い人は教えてください!


アメリカ
アラブ
アステカ
イギリス
中国
エジプト
フランス
ドイツ
ギリシャ
インカ
インド
日本
マヤ
モンゴル
ペルシア
ローマ
ロシア
スペイン

picked-nations.png



民族志向

民族志向は実装可能ですが、まだ未実装です。
すべての民族の固有建物の効果が決定してから、民族の強さとのバランスを考えつつ民族に志向を付与する予定。

民族志向一覧 (アイデア段階)
名称効果
金融Financial都市の金収入+1
工業Industrious都市の生産力+1
拡張Expansive首都の食料+2 & 無政府状態にならない (自由の女神と重複せず)
交易Trade都市の交易+1 & 都市の汚職-25% (裁判所と重複せず)
防衛Defence都市の防御+50%(陸空海) & 都市の外交官耐性+10%Spy_Resistant
軍事Military停止ユニットは体力50%回復HP_Regen or 毎ターン+4回復Unit_Recover
& ユニット昇進率の追加+25%Veteran_Combat


しかし既存の民族建造物ボーナスと組み合わせると特典がつきすぎて、バランスが壊れる恐れあり。
その場合は民族志向の付与は中止。


問題点

  • 民族が多くなると民族固有の建物が増えるので、UIとかがごちゃごちゃする
  • また、それぞれの効果を覚えるのが大変
  • テストプレイが十分ではないので壊れバランスが潜んでいる可能性が高い




いろいろと

今のところ固有ユニットはアイデアだけ書いていて、未実装です。
固有建物は上の民族から順番に実装していっています。

グラフィックは、全体が完成してから追加する予定。
グラフィック追加はまだ試したことがないけど、調べたら自作modで自前画像を使っている例があったので、多分modで可能。

とりあえず試験的に民族固有の建物は維持費が一律1としてあります。また、建物は陳腐化しません。
いずれも最後のバランス調整の段階まで手を加えません。

あとこのルールセットの名前がまだ決まっていなくて「aaa」にしてあります。いい感じの名前を募集中!(英語単語とかで)


お願い

「こうしては?」みたいなアドバイスがありましたらコメントに書いていただけるとありがたいです。

ある程度完成したら鯖を立てて公開で対戦テストプレイしてみます。
  1. 2013/06/10(月) 22:12:06|
  2. ルールセット改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民族独自ユニットを追加 | ホーム | チートAIをさらに強化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/74-9f8b459e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

