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【ルールセット改造】 ユニットの錬度を追加

Freecivのルールセット改造関連で調べ物をしている途中、data/amplio2/units.png を眺めてちょっと引っかかったことがあります。
ユニット画像の中にユニットの昇級の称号ラベルがあるのですが、これがいつもの見慣れたベテラン、精鋭、エリートのエンブレムだけでなく、それ以上のエンブレムも存在しています。ひょっとしてそれ以上のランクにユニットが昇級できるのかな?
freeciv-title.png


もしやと思い、units.rulesetに書き足したらデフォルト以上のユニット昇級が可能になりました。

freeciv-title-sample.png

diffパッチはこちら。


diff -rNu default/units.ruleset default-type2/units.ruleset
--- default/units.ruleset 2012-04-16 15:41:46 +0900
+++ default-type2/units.ruleset 2012-11-08 21:58:40 +0900
@@ -25,23 +25,23 @@

[veteran_system]
; What are the names of the levels?
-veteran_names = _("green"), _("veteran"), _("hardened"), _("elite")
+veteran_names = _("green"), _("veteran"), _("hardened"), _("elite"), _("Baron"), _("Viscount"), _("Earl"), _("Marquess"), _("Duke"), _("Grand duke")

; The percentage chance of increasing level through combat
-veteran_raise_chance = 50, 33, 20, 0
+veteran_raise_chance = 50, 33, 20, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 0

; Power factors are as a percentage.
; +50% is represented by 150
-veteran_power_fact = 100, 150, 175, 200
+veteran_power_fact = 100, 150, 175, 200, 250, 300, 350, 400, 450, 500

; The percentage chance of a settler/engineer increasing level through
; performing useful work (per turn)
-veteran_work_raise_chance = 5, 3, 1, 0
+veteran_work_raise_chance = 5, 3, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0

; The additional number of movement points granted for different veteran
; levels. These are thirds of points, so to increase movement
; by a whole point 3 must be specified.
-veteran_move_bonus = 0, 0, 0, 0
+veteran_move_bonus = 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0

; /* <-- avoid gettext warnings
;


ベテラン以上の階級には上手い名称が思いつかなかったので、ちょっと場違いだけど順番に、男爵(Baron) → 子爵(Viscount) → 伯爵(Earl) → 侯爵(Marquess) → 公爵(Duke) → 大公(Grand duke)、としてあります。
戦闘による昇進の可能性(veteran_raise_chance)は一律10%です。また昇進により階級が一つ上がるたびに+50%づつ強くなります。(veteran_power_fact)

ランク名新兵ベテラン精鋭エリートBaronViscountEarlMarquessDukeGrand Duke
昇進確率(%)5033201010101010100
強さ(%)100150175300250300350400450500


そんなに長期間同じユニットで戦闘を続けないだろうから、これはネタ改造の一種だろうなぁ。





上のパッチよりもう少し実用性を上げたものがこちら。
昇進可能性を上昇&昇進した際の強さを下方修正。バランスが良くなっているはず。



diff -rNu default/units.ruleset default-type2/units.ruleset
--- default/units.ruleset 2012-04-16 15:41:46 +0900
+++ default-type2/units.ruleset 2012-11-08 21:58:40 +0900
@@ -25,23 +25,23 @@

[veteran_system]
; What are the names of the levels?
-veteran_names = _("green"), _("veteran"), _("hardened"), _("elite")
+veteran_names = _("Rank C"), _("Rank B (+150%)"), _("Rank B+ (+175%)"), _("Rank B++ (+200%)"), _("Rank A (+225%)"), _("Rank A+ (+250%)"), _("Rank A++ (+275%)"), _("Rank S (+300%)"), _("Rank SS (+325%)"), _("Rank SS (+350%)")

; The percentage chance of increasing level through combat
-veteran_raise_chance = 50, 33, 20, 0
+veteran_raise_chance = 50, 45, 40, 35, 30, 25, 20, 15, 10, 0

; Power factors are as a percentage.
; +50% is represented by 150
-veteran_power_fact = 100, 150, 175, 200
+veteran_power_fact = 100, 150, 175, 200, 225, 250, 275, 300, 325, 350

; The percentage chance of a settler/engineer increasing level through
; performing useful work (per turn)
-veteran_work_raise_chance = 5, 3, 1, 0
+veteran_work_raise_chance = 12, 9, 9, 9, 7, 7, 7, 5, 5, 5

; The additional number of movement points granted for different veteran
; levels. These are thirds of points, so to increase movement
; by a whole point 3 must be specified.
-veteran_move_bonus = 0, 0, 0, 0
+veteran_move_bonus = 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0

; /* <-- avoid gettext warnings
;


ランク名Rank CRank BRank B+Rank B++Rank ARank A+Rank A++Rank SRank SSRank SSS
昇進確率(%)5045403530252015100
強さ(%)100150175200225250275300325350

  1. 2012/11/08(木) 22:09:00|
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