朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ユニット/戦闘】 ユニットの値段

都市建造物の購入費は次の式で決まる。

都市建造物の購入費
シールド備蓄あり
(つくりかけ)
シールド備蓄なし
(0からつくる)
ユニット2*T + (T^2 / 20)4*C + (C^2 / 10)
都市建造物2*T4*C
不思議4*T8*C
T=完成までの残りシールド
C=生産コスト
(小数点以下切り捨て)


この式より、よく買うユニットのおおよその購入費を書き出してみる。


購入費をグラフで表すと次のようになる。
(ここでは作りかけの場合だけを考える)

production-price.png

ユニットの購入費の計算式には完成までの残りシールドのべき乗が含まれているので、残りシールドが多いほど購入費が飛躍的に増えていますね。
このグラフについての考察はwikiの方に任せるとして・・・ →Freeciv Wiki


今回の本命の、ユニットの購入費について。

便宜的に、すべてのユニットは一律でシールド5だけ貯蓄された状態で購入するものとします。
例えばコスト30の弓兵は、都市に累計生産シールドが5だけ貯まっていて、残りシールド25の分を購入した場合の金額について書きます。



ユニットの購入費
ユニット生産コスト
(実際は-5)
購入費
弓兵
外交官 (スパイ)
3052
ライフル兵
カタパルト
カノン砲
キャラベル船
(トライ船・ガレオン)
4095
高山部隊
☆大砲
☆フリゲート艦
潜水艦
キャラバン
50148
海兵隊
空挺部隊
☆装甲艦 (駆逐艦)
☆戦闘機
☆巡航ミサイル
60261
巡洋艦80431
爆撃機120891
戦艦
核兵器
1601511



個人的によく購入するユニット名に「☆」を付けておきました。
毎ターン購入する時は、シールド5も貯まらないことが多いので実際の購入費用はもうちょっと増えるはず。
おそらくベテランプレイヤーはユニットのだいたいの購入費を暗記していることでしょう。

それにしても戦艦は高いね・・・。
使い捨てで割高だと思っていた巡航ミサイルは、ほぼどんなユニットでも撃破できると考えればそこまで高いと考えることもないか。
大砲は強さの割りに安いことがよく分かるね。
  1. 2013/07/06(土) 16:40:45|
  2. ユニット/戦闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Freecivの日本語翻訳 | ホーム | Freeciv操作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/80-a696b480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

