朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【将来verの話題】 freeciv-dev-r22927試し

Freeciv-2.4.99-devのr22927を試しにプレイしてみました。(7月上旬頃の最新開発版のこと)
そこで気が付いた変更点について。


都市に架かる橋

偶然都市を川の上に建てたので気が付いたのですが、最初から川都市に道路はつかないようですね。道路が無いので移動が不便&交易+1ポイントも無いようです。
川都市を作るメリットの一つが消えた感じ。


Kaanで作ったユニットを移動させようとすると…
freeciv-0715-1.png

道路が繋がっていないので移動がスムーズにいかない。
freeciv-0715-2.png

都市の周りを道路で囲んでみてもダメ。繋がっていない。
freeciv-0715-3.png

橋梁建設の技術を取った直後のターンの様子。
自動的に道路が繋がった。
freeciv-0715-6.png





交易路の本数

交易路の本数が以前とは減っています。
そして、特定の科学技術を取得するにしたがって交易路の本数が増えるようです。

effects.rulesetsを読むと次のように書いてありました。

[effect_trade_routes_base]
type = "Max_Trade_Routes"
value = 2

[effect_trade_routes_magnetism]
type = "Max_Trade_Routes"
value = 1
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Tech", "Magnetism", "Player"
}

[effect_trade_routes_corporation]
type = "Max_Trade_Routes"
value = 1
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Tech", "The Corporation", "Player"
}


まとめるとこんな風に。

交易路の本数
状態交易路の本数
初期状態2本
磁気学を取得する+1本追加
株式会社を取得する+1本追加


株式会社は磁気学を経由しなくても取れるので、株式会社を取得すれば必ず交易路が4本になるわけではないことに注意。


最初は都市に引くことができる交易路が2本まで。
freeciv-0715-4.jpg

磁気学を取得すると3本に増えた。
freeciv-0715-7.jpg

さらに株式会社を取得すると4本になった。
freeciv-0715-8.jpg



この設定でゲームを遊ぶと、これまでの感覚とは違うので違和感がありますね。

まず第一に、初期状態は交易路が2本という点について。

いつもだと交易路を4本引き終わる頃には火薬がそろそろ見えてくるけど、2本だと科学取得の加速が抑えられるので、交易路を引き終えても火薬取得はまだ先の話になりますね。
また、2本だとすぐに交易路を引き終わってしまう。完全に自国内交易路だと各都市キャラバン1体づつ作るだけなのですぐにキャラバンタイムが終了します。火薬を取得する前に「何か別のこと」をやる時間が生じるようになったと思った。
また、交易が少ない→祝典の税率を上げる必要がある というのもネックになったかな。交易路が0本でも一応祝典は可能ですが。

第二に、交易路追加の技術(時期)について。

交易路を増やすために、磁気学や株式会社の科学取得の順番を早くしよう、という選択肢が追加されるでしょう。
ただ、交易路を追加で結ぶのが結構面倒ですね。(後述)
磁気学を取得した段階だと、同レベルに火薬や民主など色々と忙しい時期なので、このときに交易路を引こうとすると大変かもしれません。
そして…おそらく影響を無視することになると思いますが、鉄道を取得してしまうとキャラバンの到着ボーナスが2/3に減るので最大効率を目指す人には鉄道との順序や結ぶ作業を行うタイミングが気になるかな。到着ボーナスに関していえば、祝典後の都市という大きな交易ポイントのある都市で交易路を結ぶことのメリットの方が大きいからそれほど気にすることはなさそうだとは思う。

そして第三に、交易路の追加が段階的であるという点について。

追加で開放された交易路の空きを埋めようとキャラバンを他の都市に持っていくと、交易路を結べないケースが起きやすくなっています。
(AIなどの)他国の都市にキャラバンを送った場合、その相手国がまだ磁気学を取っていないとその都市が許容できる交易路は2本まで。そのため考えて分散してキャラバンを都市に送らないと、交易路がいっぱいであるため無駄になるケースが発生します。人間同士でキャラバンを送り合う場合も、交易路の許容本数がネックになりそう。
実際の運用の場面では、各都市で一括してキャラバンを購入生産し、集団で船に乗せて、持って行く大陸の都市に一つ一つ寄港して…うーん、もっと良いやり方があるか。
とりあえず、開放された交易路を埋めようと新規キャラバンを生産すると、これまでよりも操作に一手間多くかかることになります。これが磁気学と株式会社の二回に分けて起こりえるので、面倒なことになると思います。


総じて感じたことは、交易路の強さが今までよりは抑えられているなということ。
特に祝典ブーストした都市に交易路が多く存在すると、相乗的に都市が豊かになりますし。これが減るので今までよりはスピードダウンするかな。


あと、AIが同島交易路だけでなく異島交易路を結べるようになっています。
船に乗せたユニットが目的先を見失うバグが修正されているので、これの影響かな。
AI都市にキャラバンを送っても交易路を結べないケースが増えたので、ちょっとイラッとします。
今までよりもAIの技術が加速するとはいえ、AIは人間ほど効率的に交易路を結べないようなので、そこまで脅威ではないと思う。
freeciv-0715-9.jpg








この時点でのgtk+3クライアントのFreecivはかなり不安定。多分gtk+3側に原因がある部分もあるように思った。
常用するには厳しい感じ。
  1. 2013/07/15(月) 01:33:53|
  2. 将来verの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャラバンと「交易を最大に」プリセット | ホーム | Freecivの日本語翻訳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/82-2646ab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

