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【検証考察】 キャラバンと「交易を最大に」プリセット

最初から入っている総督府のプリセットのうち、交易を最大にするプリセットを使う場面について。

  • 準備
  • (1)普通に交易路を引く
  • (2)交易を最大にして引く
  • (3)交易を最小にして引く
  • (4)共和政にして引く
  • 結果まとめ
  • 実際の運用


まず前提として、キャラバンについての知識があるものとする。
→ 交易路をつなげよう!

  • 交易路収入の量は
    • 交易路を結んだ2都市の都市サイズが関係する
    • 交易路を結んだ2都市の距離が関係する
    • 出発都市と到着都市とが別大陸/別国家の場合はぞれぞれ2倍に増える
  • キャラバンの到着ボーナスは
    • 出発都市と到着都市の交易量が関係する
    • 出発都市と到着都市の距離が関係する
    • 鉄道/飛行術の技術を持っていると減少する


キャラバンの到着ボーナスは、交易路が結ばれる時点での両方都市の交易量をみている。
この交易量が到着ボーナスに対してどのぐらいの割りあいで関係するのか確認することが今回の狙い。






準備

モデル都市はこんな感じに用意した。

caravan-rute1.jpg

首都所属のキャラバンを、都市1~都市4付近に待機させておく。
都市サイズの変化が生じない様、同じターンにキャラバンを移動させる。
ちなみに、首都から都市2,3への実移動距離は7、首都から都市1,4への実移動距離は9である。(マンハッタン距離ではどちらも12)



(1) 普通に交易路を引いてみる

都市の市民配置はデフォルトの状態で、このようになっている。
もともとの都市の交易は、汚職で減少した分を差し引いて+8ポイント。
caravan-rute6.png

到着側の都市はすべて同じ状態になっている。
余剰交易は+4ポイント。
caravan-rute11.png


まず都市1から・・・33のキャラバン到着ボーナスを得られた。
caravan-rute2.jpg

次に都市2へ・・・36のキャラバン到着ボーナスを得られた。
ボーナスが増えている理由は、首都と都市1との交易路開通によって首都の交易ポイントが増えているため。
caravan-rute3.jpg

同じように都市3、都市4とも交易路を引く。
caravan-rute4.jpg

4本の交易路を引き終わった後に首都の状態を確認すると、それぞれの交易路からは+2ポイントの交易が増えていることが分かる。
caravan-rute5.png



(2) 交易を最大にプリセットを使う

次は、都市の交易を最大にしてからキャラバンを到着させてみる。

市民配置は海が多くなった。
これで交易が+11ポイント。比較元は+8ポイントである。
caravan-rute7.png

こうしてから交易路を結ぶと、キャラバンの到着ボーナスが増えた。
caravan-rute8.jpg



(3) 交易を最小にしてから引く

あえて首都の交易を最小にしてからキャラバンを到着させてみる。
例えば、キャラバンを早く作るために「生産を最大に」の総督府を使っているケースでは森や丘のタイルを使うので交易が少なくなりやすい。

これで交易が+5ポイント。比較元は+8ポイントである。
caravan-rute9.png

キャラバンの到着ボーナスが少ない。
caravan-rute10.jpg



(4) 共和政にしてから引く

共和政では交易が1ポイント以上あるタイルは交易が+1ポイント増加する。
この共和政(民主主義)のボーナスも関与する。
なお、ここでは(1)のケースと比較するものとする。

キャラバンの出発都市と到着都市の両方とも、共和政なので(1)の場合よりも都市の交易が増えている。
caravan-rute14.jpg

首都は交易+13ポイント。比較元は+8ポイント。
(ただし首都はサイズ5なので混乱防止用に寺院を建ててある)
caravan-rute12.png
到着側は交易+6ポイントである。比較元は+4ポイント。
caravan-rute13.png


交易路を結んだキャラバン到着ボーナスは、(1)のケースよりも明らかに増えている。
caravan-rute15.jpg

なお、共和政の場合も交易路1本あたりの交易収入は君主政の場合と同じである。
これは都市サイズの条件が変化無いためである。一般的にいって、祝典ブーストをすぐに狙える共和政の方が交易路収入は増やしやすいと思われる。




結果まとめ

キャラバンの到着ボーナスについて、それぞれのケースでの結果をまとめると次のようになる。

キャラバンの到着ボーナス
  基準  交易を最大化交易を最小化 共和政に 
初期交易の合計+12+15+9+19
1本目33392451
2本目36452757
3本目42513363
4本目47573666
合計158192120237
基準との差分---+34-38+79
差分の割合---21.5%-24%50%

※ [差分との割合] = [基準との差分] ÷ [基準(=158)]


通常の状態よりも、交易を最大にしてからキャラバンを到着させると到着ボーナスが増加する。
今回の検証のケースでは、到着ボーナスの変化量は二割以上になった。
君主政を共和政に変えるだけでも、変化量は50%も変わる結果となった。
今回の検証は首都側だけの都市市民配置を変化させて確認したが、両方の都市の市民配置を変えるともっと多くの変化が生じるだろう。

また、生産力のある君主政の国が同じ君主政の国にキャラバンを送るよりも、(先に祝典を終えた)共和政の国へキャラバンを送る方が効率が良いと思われる。



実際の運用

  1. ターン始めにすべての都市の総督府プリセットを「交易を最大に」する
  2. キャラバンを動かして交易路をつなぐ
  3. ターンが切り替わる前に「生産を最大に」などキャラバン生産用の総督府プリセットに戻す


caravan-rute16.png



そこまで手間かけるようなたいした差ではないとか、めんどくさいとか、そういうのはあるかな…。
細かい差を気にする人のためのテクニックになると思う。
  1. 2013/07/21(日) 19:00:47|
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