朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2013/09/25 パンゲアチーム戦 とユニットグラフィック

ちょっとだけオンライン鯖プレイのことを書きます。

589 名前:ビルマ[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 18:13:37.11 ID:d7EzunxV
【 鯖名 】 パンゲアでチーム戦
【 日時 】 開場済み。本日21:00開始
【ホスト】 ***.***.***.*** : 5556
【 設定 】 制限ターン120T。
【その他】 ver2.40 国境縮小, tech_cost_style = 3, unitwaittime = 5
60ターン目に5分休憩を入れる。ローカルルールは無い。初級者歓迎。


Freecivのバージョンは2.4、これで水域の少ない大陸戦をやってきました。
3人-3人のチーム戦で、科学係数100の技術コストスタイルが3です。





ゲーム開始前・・・


鯖主: 紅白チーム戦をやりたいなー あなたもどうです?
私: いえ、戦争気分じゃないので観戦します

(開始予定時間になって参加者が5人になる)

Aさん: じーっ・・・
Bさん: じーっ・・・
Cさん: じーっ・・・
Dさん: じーっ・・・
鯖主: 5人だけどどうしよう AI入れます?

私: じゃあ参加・・・




無言の視線に耐えられなかったの!





参加者が偶数になったところでチーム分け。
ローマ・日本・ビルマ vs アイス・ヴァンパイア・ウクライナ

なぜかゲーム開始前からサレンダー気分に。

ゲーム展開としては、陸地主体の一枚大陸マップだったということもあってこちらチームは騎乗系(騎馬兵・チャリオット・騎士)ユニットを主力に使っていました。
ルールとして unitwaittime = 5 を設定していたこともあって、移動力1のキャラは動きにくい分だけ相対的に騎乗系ユニットが活躍できたようです。
しかし対抗として相手が封建制から長槍兵を出してきたあたりから騎乗系ユニットは戦果が上げられなくなってきましたね。

最終的にT120でゲーム終了。
科学研究は発明さえも開発できていない時代でしたね。


ゲーム途中で科学の進みが重いという話が出ました。
理屈の上では、科学係数が100だし、3人が科学を共同研究するチームプレイだし、科学コストスタイル3であっても1の場合とそれほど乖離した重さになっていない時代なので、科学が重いのは別のところに理由があったのではないかな。
単なる推測だけど、海洋タイルをほとんど利用せず陸地タイルばかり利用していて交易が少なかったために得られる研究ポイントが少なかったのではないかな。T120終了ということもあって誰もキャラバンを作らなかったし。
同じ条件下で群島マップであれば科学が重く感じられないはず。


終了時のマップ
20130925.jpg

うまい具合にチームごとに東西に分かれて配置されました。
平面マップでこの大きさだと、一画面内にまとまって見やすいですねー。

そうそう、丘について。
Freeciv 2.4から都市があるタイルは鉱山化と灌漑化を併用できなくなりました。
具体的には、丘と砂漠のタイルに建てた都市で鉱山化を行うと生産が増加する代わりに食料が-1ポイント減ります。
このため今回のゲームでは食糧不足を嫌ってか丘に都市を建てても掘る人はいませんでしたね。
君主政や共和政を採用してから掘り、草原タイルなどとともに利用すればよいのではないかという話でした。



メモ

攻撃者:ベテラン騎士
防衛者:ベテラン長槍兵
防衛者が平地で防御姿勢をとっていると、攻撃の勝率は18%で、防衛側の残存体力期待値は3.6

攻撃者:ベテランチャリオット
防衛者:ベテランファランクス
防衛者が平地で防御姿勢をとっていると、攻撃の勝率は50%で、防衛側の残存体力期待値は1.7


長槍兵がコスト2であることを考慮すると、長槍兵は騎士のコスト40に対する強さが低く思えますね。







もらいもの画像。かっこいいね!
ミリタリー関連に強い人は、見ただけで戦車の名前とか分かっちゃうのかしら。


4529657.png

4529696.png


バージョン2.4からはユニットグラフィックの方向を決めることができるようになったらしい。
ユニットのマップ上の移動方向に応じて表示するグラフィックを変えるのかな?

今持っている中では cimpletoon タイルセットが方向を持っているっぽい。
units.spec ファイルの中身を一部抜粋するとこんな感じ。


tiles = { "row", "column", "tag"
0, 0, "u.settlers_sw"
0, 1, "u.settlers_w"
0, 2, "u.settlers_nw"
0, 3, "u.settlers_n"
0, 4, "u.settlers_ne"
0, 5, "u.settlers_e"
0, 6, "u.settlers_se"
0, 7, "u.settlers_s"

1, 0, "u.warriors_sw"
1, 1, "u.warriors_w"
1, 2, "u.warriors_nw"
1, 3, "u.warriors_n"
1, 4, "u.warriors_ne"
1, 5, "u.warriors_e"
1, 6, "u.warriors_se"
1, 7, "u.warriors_s"


cimpletoon_orient_units.png
  1. 2013/09/26(木) 22:31:56|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<マップ生成いろいろ ~ツンドラマップ~ | ホーム | tech_cost_styleの考察>>

コメント

今見直すと、マップが少し狭すぎた。
そのうえで、ccwwdにすると良かった。
タイムは、45秒あれば十分だった。
パンゲアの外縁部の海は、上手く利用する方法があるかもしれない。
  1. 2013/10/07(月) 15:11:53 |
  2. URL |
  3. ビルマ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/89-dabd6534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

