朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 MapImage保存したゲーム

ここ最近プレイしたゲームを、MapImage保存してみました。
基本的には人間プレイヤーと協力してAIプレイヤーを滅ぼすゲーム内容です。

Map Image保存


※ この記事はGIF動画画像を使用しているページで重いのでご注意


一日目。


一人一島のゲーム設定。人間 2人でチーム。AI4人チームを2個。(黄色と赤色)
いくつかAI都市を侵攻した後に一時戦争中断、交易路を結んでから民主祝典、装甲艦ラッシュでゲーム終了。
freeciv-score1007.gif




二日目。


人間は出会ってから同盟を組む。AIは8人だけどAIチームを組み忘れたのでAIのみ個人戦。
戦士・弓・カタパルトと段階を踏んでAIを侵攻した後、中盤に交易路を結んで火薬取得後にマスケラッシュでゲーム終了。二人とも基本戦略・戦術は同じようなルートを辿ったかな。
中央をうまく取れて広い領土を確保できたのが勝因かな。
freeciv-score1008-all.gif

プレイヤー0の視点。(赤色)
freeciv-score1008-human0.gif

プレイヤー1の視点。(黄土色)
freeciv-score1008-human1.gif






三日目。


人間二人はチーム状態。AIは4人チームを2個作る。(ピンクとオレンジ)
中盤に海経由でキャラバン輸送して交易路を結んでいる様子が分かる。こちらも最後はマスケラッシュでゲーム終了。プレイヤー0とプレイヤー1とは序盤の拡張方法が違う。
AIチーム同士が争った影響でAIが空き地に都市を建てず、AIの伸びが悪くなった。
freeciv-score1009-all.gif


プレイヤー0の様子。(ピンク色)
初期土地が端っこスタートで狭かったので、序盤は弓→カタパルトで領土拡張した。
freeciv-score1009-human0.gif


プレイヤー1の様子。(黄土色)
敵から遠く、初期に広い領土を確保できたので国境予定地にユニットを置いた後に都市を建設し、領土を広げる。
freeciv-score1009-human1.gif



四日目。


二人一島の配置のゲーム設定。
人間とAIのチーム、AI4人のチームを2つ、合計10プレイヤーで遊ぶ。

最初に本土島の統一を行い、いくつか島を殖民した後に交易路を結ぶ。民主祝典して装甲艦でゲーム終了。
どちらも島の中央を先に確保できて有利なスタートだったのに、色々と手際が悪くて制覇に時間がかかったことが反省点。

全体の様子。GIF画像への出力はカラーパレットがバグるみたいですね。途中から色がおかしい。
freeciv-score1013_all.gif

人間プレイヤー(白色)とチームAI(オレンジ色)の様子。
freeciv-score1013-human.gif



MapImageだと最終ターンの画像がオートセーブされないのが不便かなぁ。すべてを記録するなら自分でfinal turnのMapImageを手動出力して保存しないといけない。
(ゲーム終了後に /mapimg create all する …このコマンドはゲーム開始時と終了時の二回必要になるでしょう)


だいたいのゲームはじわじわ攻めるのではなくて、ある段階が来たら内政に専念して力を貯え、次世代技術で一気に勝負をつけることが私は多いです。すると着実に領土が増えているアニメーションが見られるのではなくて、突如ドバッっと領土が増えるアニメーションになりやすい。
後で鑑賞して楽しむときには、じわじわ変化していく方が楽しめるのではないかな。一気に塗り替えられると興ざめというか。
  1. 2013/10/13(日) 13:23:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定期鯖をMapImage保存 | ホーム | luaスクリプト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/92-42b42b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

