朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 定期鯖をMapImage保存

先日の定期鯖のゲームをMapImage保存しました。

※ 今回の画像は APNG という形式です。(Animated PNG)
ただしく動画再生するためにはAPNGを表示できるブラウザが必要です。
ただしく表示できない場合はただの静止画像になります。

対応ブラウザ例
→ Firefox、Opera、Google Chromeの拡張機能「 APNG 」



※ 動画画像なのでページの表示が重いです。


APNG画像は、1フレームあたり0.2秒表示で、最終ターンにあたるフレームだけ5秒間表示しています。
画像がうまくアニメーションしない場合はその画像だけ個別に再表示すると動き出すかも。







プレイヤー0: アイスランド 画像の下のほう、青色

ゲーム開始後にほどなくして紫色のカナダから片側視界を得ている。
中盤にウクライナ(赤紫色)に侵攻したところ、背後からスペイン(白色)に襲われて一瞬で本土が陥落していた。なお最初に占領した都市である首都が落ちたときに内戦が発生、デンマークに分裂した。デンマークはすぐにスペインに占領される。
その後、反スペイン同盟の旗振り役となってヴァンパイア領で復活を果たす。
20131022213717-00.png



プレイヤー1: ソ連 画像右上のほう、黄色

序盤の70ターン付近にウクライナから攻撃を受けて都市が陥落、その後はウクライナと停戦してソロプレイ。
終盤には反スペイン同盟に入って攻撃の一員として参加する。
20131022213844-01.png


プレイヤー2: ヴァンパイア 画面下のほうオレンジ色

殖民せずにアレク一直線コース。そこをアイスランドに攻められるもなんとか持ちこたえる。
中盤すぎて反スペイン同盟に参加しなかったためスペイン陣営側とみなされて攻撃され、ソ連とウクライナの同時攻撃によって滅亡する。
なお余談だが、滅亡後にヴァンパイア本土はアイスランドに都市譲渡された。
20131022213951-02.png



プレイヤー3: ウクライナ 中央右 赤紫

序盤は順調に拡張し、ソ連(黄色)に侵攻した後に撤退する。
中盤にアイスランドのファロス灯台キャラベルラッシュを食らって本土が半分以上陥落する。スペインがアイスランド本土に攻め入ったことでウクライナが反撃して都市を取り返す。
その後巨大化したスペインを叩くためアイスランドの反スペイン同盟に入る。最後にスペイン首都陥落寸前までいくも、あとちょっとユニットが足りなかったらしい。
20131022214133-03.png



プレイヤー4: カナダ 中央 紫

立地良く、周辺国とも争うことなく内政を進める。中盤にはアイスランドの同盟政府ユニットを受け入れる。
終盤に反スペイン同盟に参加し、スペイン植民地を落とす。
20131022214252-04.png



プレイヤー5: スペイン 中央 白色

序盤からアイスランドと海戦が多い。積極的なキャラバン交易が功を奏して科学が早く進む。
中盤に「鯖主のpingが低くて有利だから」という理由でアイスランドを攻める。フリゲートラッシュは成功したのだが、亡命したアイスランドが反スペイン同盟を立ち上げて苦しくなる。ヴァンパイアに声をかけるも中立だと振られる。
終盤の猛攻を時間切れまでどうにか耐え切り、スコアトップ勝利を飾る。
20131022214411-05.png



全員視点で。

序盤はカナダ以外に小競り合いの戦いがあり。

中盤に入る頃にアイスランドがファロス灯台でキャラベルラッシュをウクライナに仕掛ける。その裏側からスペインがアイス領へフリゲートラッシュを仕掛け、アイス領に内戦を引き起こしてを併合する。
アイスランドはカナダ領にユニットを亡命した後、巨大化したスペインに対抗するため反スペイン同盟を立ち上げる。(反スペイン同盟:アイスランド、ウクライナ、ソ連、カナダ)

スペインはニュートンで科学を進める。ヴァンパイアは反スペイン同盟に参加しなかったため反スペイン同盟から攻撃されて滅亡する。ヴァンパイア領にてアイスランドが建国される。
終了予定時刻の25時前にスペインが守りきってスコアトップで終了。スペイン首都攻撃で内戦を狙われたらしい。
20131021003611-all.png






定期鯖みたいなゲームをmapimage表示するとなると、再生スピードを自分で変えたり、一時停止の機能が欲しくなりますね。
より詳しく見たいならセーブデータのロードかな。

APNGについて。
アニメーションPNGはGIF動画よりもファイルサイズが小さく、高画質だけど表示可能なブラウザが限られているのでどうだろうね。IEで表示できないと不便だという人が多そう。このサイト、のアクセス解析によると半数ぐらいの人がIEかな?
どちらを常用しようかしら…
  1. 2013/10/22(火) 22:49:14|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2013/10/26 定期鯖 | ホーム | MapImage保存したゲーム>>

コメント

どうもAPNGは不評みたいね。
次回からはGIFに戻ろうかな。
  1. 2013/10/26(土) 09:03:47 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/94-863f24d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

